家事を『科学』の視点から、掃除・洗濯・炊事を効率良くし、楽しい時間を創造するための、日々の研究を積み重ねていく研究施設です。
家事ライフコラム
  • HOME »
  • 家事ライフコラム »
  • 月別アーカイブ: 2018年6月

月別アーカイブ: 2018年6月

嬉しいインスタグラム投稿☆ solakira様の恩 62日目

    株式会社SAGAを創業してから、   ずっと最初からのお付き合いです。         株式会社ユニクロに勤めていまして、 清掃会社として、会 …

注目の家電。家事軽減に大きな貢献 61日目

  こんなブログを書きながら、   いまだに使ってことのないものがあります。 ※お恥ずかしいww   家事軽減する為に大きな貢献をもたらせてくれるものです。     &n …

エアコンってつけっぱなしの方が電気代お得なの!? 60日目

  エアコンについてシリーズがすごく人気なので、 またエアコンについての記事です。     過去記事エアコンについて 知ってた!? エアコンの選び方 冷房ではなく暖房機能に注目!! [38日 …

『みじん切り』の便利な道具。みんな知ってるの!? 59日目

  ほとんど、自炊をしない自分ですが、   ハンバーグを作るのは好きです。   自分の作るハンバーグは恐らく、 高知県一美味しいと思っています。 (過信している・・・)   &nb …

[ついに最終話 実験結果編] エアコン冷房をつけた後、カビ防止に送風or除湿をするって・・・ 58日目

  前編・後編で終わろうと思ってたが、   さらに書きたいので [最終話]と題しますww       さて前回の振返りをさらっと エアコン冷房後、 アルミフィンが結露によ …

[後編]エアコン冷房をつけた後、カビ防止に送風or除湿をするって・・・ 57日目

  巷で流れている情報。 エアコン冷房つけた後、『送風』か『除湿』でカビ防止になる 前編に引き続き、後編です。     今回は『除湿』機能を実験してみました。   事務所のエアコン …

[前編]エアコン冷房をつけた後、カビ防止に送風or除湿をするって・・・ 56日目

  これは実験してないので、 巷に流れる情報では、   エアコンの冷房をつけた後、 送風か除湿をするとアルミフィンに カビが生えにくくなるって言われてます。     これはどういう …

これはやったらいけない!コーキング(シーリング)清掃 55日目

  浴室や脱衣所、またはキッチンなどで よく使われているコーキングってご存知でしょうか!?     浴室などの隙間を埋めるためによく使われる 防水シールです。   これってよくホコ …

家事シェアハウス!! 54日目

  『家事シャアハウス』???   って感じですが、 全国のご家庭の「名もなき家事」を解消する 教育プログラムのことです。   大和ハウス工業株式会社と、あの!株式会社ベアーズとの共同開発で …

感染予防の講師 in 檮原町 53日目

  なにかと縁を感じている 檮原町で講師のお仕事ありがたい事にいただきました。   清掃管理 感染予防についてのレクチャラーの依頼です。     高知の『よさこい祭り』で チームよ …

1 2 3 4 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 家事ライフ研究所(株式会社SAGA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.